お問い合わせ

派遣会社が使うスタッフマイページサービス2選!特徴や機能一覧を比較

2021.11.22 コラム

派遣会社が使うスタッフマイページサービス2選!特徴や機能一覧を比較

これまで派遣スタッフとの連絡や報告は、郵送や電話、メールで行われることがほとんどでしたが、「スタッフマイページサービス」の登場により、スマートフォンやパソコンで簡単に情報共有ができるようになりました。

派遣会社向けのマイページサービスは数多くありますが、今回は、中でも人気の「apseedsポータル」と「CROSS STAFF」についてご紹介します。

目次

1.人材派遣におけるスタッフマイページの役割
スタッフマイページとは
スタッフマイページの基本機能

2.apseedsポータル~シンプルで使いやすい定額制サービス~
apseedsポータルの特徴
apseedsポータルの機能

3.CROSS STAFF~迅速で密なコミュニケーション~
CROSS STAFFの特徴
CROSS STAFFの機能

4.今の派遣スタッフマイページに求められること

5.まとめ

1.人材派遣におけるスタッフマイページの役割

そもそも人材派遣で利用されているスタッフマイページとは、どのような機能をもったシステムなのでしょうか。

スタッフマイページとは

スタッフマイページとは、派遣スタッフ一人ひとりに開設される個人用ページのことで、マイページを設定できるシステムのことをスタッフマイページサービスといいます。

派遣会社の担当者と派遣スタッフ双方がマイページにアクセスでき、スマートフォンやパソコンからログインしてもらって必要な連絡や報告を行うことが可能です。

スタッフマイページの基本機能

基本的に派遣スタッフは派遣会社に出社しないため、スタッフマイページは派遣スタッフへのお知らせや連絡、派遣スタッフからの勤怠に関する報告といった報連相に活躍します。

システムの種類によって違いがありますが、給与明細や源泉徴収の確認、求人情報のマッチング連絡、タイムシートの送付など、様々な便利機能がついていることが多いようです。

それでは次章から、派遣会社におすすめのスタッフマイページサービスを2つご紹介していきます。

2.apseedsポータル~シンプルで使いやすい定額制サービス~

1つめのおすすめスタッフマイページサービスは、マイナビのグループ企業、株式会社エーピーシーズが提供するapseedsポータルです。

引用元:公式HP

apseedsポータルの特徴

apseedsポータルは、派遣社員向けの業務ツールがひとまとめに搭載されたポータルアプリです。スマホでシフト管理や勤怠管理、業務連絡などができるため、書類の郵送費やFAXの通信費を削減でき、リアルタイムでスタッフとコミュニケーションを取れるメリットもあります。

料金は定額制のため、スタッフが多い企業やスタッフの人数の変動が大きな企業も安心して利用できます。apseedsが提供する「速払いサービス」や「web給与明細サービス」と連携できることも特徴です。

≫apseedsポータルの詳細はこちら

apseedsポータルの機能

apseedsポータルには、主に8つの機能があります。

①メッセンジャー機能

スタッフと直接連絡を取れるメッセンジャー機能があります。個人で利用しているメッセージアプリのアカウントを教える必要がなく、スタッフは安心して利用できます。

グループ分け機能や、未読/既読を表示する機能もあるため、使い方次第で円滑なコミュニケーションに役立てられるでしょう。

②社内ツールへのリンク機能

アプリのトップ画面には各メニューへのアイコンが表示されており、タップするだけで必要なツールにアクセスできます。このリンク機能により、情報の伝達漏れなどを防げるでしょう。

③インセンティブポイント機能

入社お祝いポイントや勤務1時間ごとに1ポイントなど、勤務に応じたインセンティブポイントを付与できる機能もあり、派遣スタッフのモチベーションアップにつながります。

④写真撮影・送付機能

アプリからスマホのカメラを起動し、写真撮影を行い、管理者に送信することも可能です。送信者が分かるので、タイムシートを写メしてもらうといったタイムシート管理としての使い道もあるようです。

⑤シフト管理機能

スタッフにスマホから希望シフトを申請してもらい、管理画面からCSVでダウンロードできる機能も便利です。他に派遣管理システムを利用している場合には、連携がスムーズにできます。

⑥シフト表示機能

スタッフの勤務状況をリアルタイムで表示できる機能を使えば、欠員補充がスムーズに行えるでしょう。

⑦雇用契約書(就業条件明示書)電子化機能

雇用契約書、労働条件通知書、就業条件明示書を簡単に電子化。電子交付に必要な同意書も作成と回収ができます。スタッフが内容を確認したか、承諾したかも管理画面から簡単にチェック可能です。

⑧企業カラー・ロゴ変更機能

アプリの配色を自由に変更できる、小さな配慮も嬉しい機能のひとつではないでしょうか。自社のコーポレートカラーに変更してスタッフの帰属意識を高められます。

3.CROSS STAFF~迅速で密なコミュニケーション~

2つめのおすすめスタッフマイページサービスは、クラウド型スタッフ管理・スタッフマイページ構築システム、CROSS STAFF(クロススタッフ)です。

引用元:公式HP

CROSS STAFFの特徴

CROSS STAFF(クロススタッフ)は、人材派遣会社向けに開発されたクラウドサービスで、クライアント/スタッフの情報管理や帳票作成など幅広い機能があり、その中にスタッフ一人ひとりにマイページを開設できる機能が含まれています。

健康診断や案件のご案内といったお知らせ表示や、就業規則などのファイル送付、Web給与明細、チャット機能などを活用し、スタッフとスムーズにコミュニケーションを取れます。

シンプルな設計で、欲しい機能はオプションで追加していく形式を取っているので、必要最低限のコストで導入できるのが嬉しいポイントです。

≫CROSS STAFFの詳細はこちら

CROSS STAFFの機能

CROSS STAFFには、主に7つの機能があります。

①相手を選べるお知らせ機能

全スタッフ向けへのお知らせ機能はもちろん、条件に該当するスタッフのみにお知らせを表示したりメールを送付したりすることが可能です。

②マイページコンテンツの設定機能

マイページコンテンツは、「最新ニュース」「登録情報変更」「資料ダウンロード」「給与明細確認」の他に、最大3つまで自由にリンク設定ができます。スタッフ向けの様々なリンク先をマイページにまとめることで、情報を周知でき、利用頻度を上げることができます。

③資料ダウンロード機能

これまでスタッフに郵送やメールで送っていた資料をマイページ上で共有することも可能です。スタッフはダウンロードするだけで確実に資料を受け取れ、派遣会社は資料を送る手間やコストを節約できます。

④スタッフ向けポイント機能

勤務日数や契約更新を結んだタイミングなど、独自の基準を設定してスタッフにポイントを付与できます。ポイントに応じてインセンティブを支給したり、ギフト還元したりすることでスタッフのモチベーション・定着率アップが期待できるでしょう。

⑤既存基幹システムとの連携機能

現在使用している基幹システムとCSVデータでスタッフの登録情報を連携することができます。例えば、スタッフがマイページで住所情報を変更した場合、CSVでダウンロードして既存の基幹システムにアップロードすれば簡単に連携できます。

⑥給与明細・源泉徴収票Web化機能(オプション)

オプションで、給与明細と源泉徴収票のWeb化機能も追加できます。郵送の手間や時間、コスト削減につながり、スタッフもスマホから簡単に確認できるので利便性が向上するでしょう。

⑦ビジネスチャットアプリ(オプション)

定額で20,000名までやりとりできるビジネスチャットもオプションでつけられます。スタッフとの個別のやり取りだけでなく、グループごとの連絡もでき、プッシュ通知の配信も可能なので開封率が高いのも魅力です。

4.今の派遣スタッフマイページに求められること

スタッフマイページの導入を検討している場合は、スタッフと密なコミュニケーションを取れるかどうかを軸に選ぶことがおすすめです。

新型コロナウイルス感染症対策として、企業ではリモートワーク導入やWeb面談などによる非対面の働き方が進められています。

同時に、人材派遣業界では同一労働同一賃金施行による契約や対応の複雑化、雇用形態の多様化など、法律改正や社会環境の変化に伴って、これまで以上に綿密で繊細な対応が求められています。

これまでのように対面対応が難しくなった近頃の状況において、派遣スタッフとどれだけ確実で正確なコミュニケーションを取れるかが重要になっているのです。

そのためスタッフマイページの利用を検討する際には、移動先でも確認しやすいスマホ対応機能、非対面でも契約できる契約書の電子化機能、相談を受けやすいビジネスチャット機能など、高度なコミュニケーション機能をもつものを選ぶことをおすすめします。

5.まとめ

派遣会社の担当者と派遣スタッフ双方がアクセスできるスタッフマイページサービスは、コロナ禍で対面訪問が難しい今、コミュニケーションの場として重要な役割を持っています。

多くの派遣業界向けのマイページサービスがありますが、中でも「apseedsポータル」と「CROSS STAFF」がおすすめです。

スタッフマイページは、スタッフへの連絡や通知だけでなく、勤怠管理や登録情報の変更、各種資料のダウンロードなどさまざまな便利な機能が利用できますが、サービスによって特徴や機能が異なります。自社の運用や予算に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

CONTACT

お問い合わせ・ご相談

導入に関するご相談やご不明点がございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。
専門スタッフがさらに詳しくご説明いたします。

お問い合わせ一覧ページへ
tel-icon0120550963

営業時間:平日(月~金)

9:00~17:00

派遣元向けオンライン説明会 派遣元向けオンライン説明会
派遣先向けオンライン説明会 派遣先向けオンライン説明会
無料トライアル実施中 無料トライアル実施中
Pagetop